人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雑誌(ルール地方と京阪神) 展覧会のご案内「Univers... >>

個展スタート

reinraum e.Vにてドイツでの初個展「Universum/Yasutake Iwana im reinraum」がはじまった。
reinraumは昔の地下公衆トイレを改装してできたデュッセルドルフのユニークなアートスペース。
昨年初めてこの空間を紹介されて訪れたとき、ふと思い浮かんだのは昔の日本の土間やトイレに貼られた「小さなお札」だった。明治時代に「Kunstgewerbe」というドイツ語が「美術」という日本語に訳されるずっと前の美しさを探した展示。

個展スタート_d0178250_2037391.jpg


オープニングには本当にたくさんのお客さんが来てくれてた。
僕の日本の田舎の土のような絵、あるいはその絵にある自然観や信仰観は海外のオーディエンスには解説なしで伝えるのが大変難しい作業であるとドイツで何度か展示して感じていたのだが、今回の展示はドイツの生活的な建築空間での展示や寓話的な作品と抽象的な作品との構成もあって、お客さんと話していてもそれが少なからず伝わった気がする。

個展スタート_d0178250_20255124.jpg


この個展は3月21日(水)まで毎週水曜日開廊(19:30-22:00)
21日19:30-アーティストトーク
http://www.reinraum-ev.de/index.php?view=details&id=71%3AYasutake+Iwana+-+Universum&option=com_eventlist&Itemid=65


by yasutakeiwana | 2012-03-04 20:54
<< 雑誌(ルール地方と京阪神) 展覧会のご案内「Univers... >>