人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の花と白い花 固く握った手 >>

「さよなら」と神様

今日はドイツ語学校の打ち上げだった。
みんな持ち合わせの料理を食べながらペイマンのギターの弾き語り。秋から通ったこのクラスとも今日でお別れ。先生がオフコースの「さよなら」を日本語で歌ってくれた。何だか泣きそうになる。お礼に小さな絵をプレゼントしたら泣かれたw語学学校に行ってよかったのはいろんな国のいろんな年齢のいろんな仕事の人たちと出会えたことかな。コソボや旧ユーゴスラビア、イランから来てる友達は戦火を逃れてやって来た人も多い。それなのにみんな異国で強く生きていて、勉強も大事だけどそういう人たちとの交流はすごく勇気をもらった気がする。

アトリエに帰るとドイツに来たばかりの頃、語学学校で一緒だったブラジル人のマウリシオからメール。あの頃はお互いドイツに来たばかりで毎日サッカーや格闘技の話をしてわけもわからずはしゃいでいたけど今日は日本の地震のことで「君がこの街にいて無事だったのは神様のお陰だよ」って言われた。日本人はいつからか神様ってものを忘れてしまったけど、マウリシオのこの言葉は何だか素敵な言葉だった。僕もきっと忘れてしまった神様を探しているんだな。


「さよなら」と神様_d0178250_5295598.jpg
写真は先月アカデミーの展覧会に来てくれた語学学校のみんな。
by yasutakeiwana | 2011-03-19 05:49
<< 春の花と白い花 固く握った手 >>