人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モンパルナス 古い画集のパリ >>

画家のお墓

なぜパリに行ったのかと言うとモディリアーニのお墓に参ろうと思ったから。
美術館の帰りに墓地を訪ねた。そこはパリで1番大きな墓地らしく方向音痴の僕は地図を見てもどこにだれの墓があるのかさっぱり。夕暮れまで墓は見つからず、陽も落ちて来て雨も降りそうで目の前には数え切れない墓石。僕はすごく疲れて帰りたくなってそれでも悔しくて途方に暮れた。残念だけど仕方なく帰ろうと思ったとき、足下にあった小さな墓を見たら石棺に[AMEDEO MODIGLIANI]と書いてあった。僕がずっと探していたものだった。
結局2時間近くモディリアーニのお墓を探していた。やっと見つけた小さな墓の前にしばらく立っていた。尊敬する画家はここに眠っている。近くに成っていた小さな木の実をお墓に供えて宿に帰った。

アートの神様はやっぱりどこかにいる。

画家のお墓_d0178250_1810416.jpg

by yasutakeiwana | 2011-08-22 18:12
<< モンパルナス 古い画集のパリ >>